横山剣、赤犬、50回転ズ、キノコホテル、浜崎容子ら出演の「電撃的大阪!!」。タブレット純のMCでカオスに!

新春お祝いイベント「電撃的大阪!!」でMCのタブレット純が完全に暴走して大盛り上がり!しまいには50回転ズのライブに乱入してコラボも披露!イベントの一部始終をお届け。

Event | 2017.03.01

2017年1月7日、大阪・ユニバースで音楽イベント「電撃的大阪!!~新春お年玉味園祭り~」が開催された。電撃的大阪は今年が初開催で、出演者は横山剣、赤犬、50回転ズ、キノコホテル、浜崎容子ら。多数の出店、タブレット純によるMCなど、新年らしいお祭り感溢れるイベントだ。
当日は600名を超える観客が集まり、元キャバレーである「ユニバース」という会場、レトロな雰囲気のショップ、昭和歌謡から影響を受けたアーティストと、昭和を濃厚に感じさせるイベントを展開。長丁場を感じさせない祝祭的な雰囲気が醸し出された、年始まりのニュースタンダードともいえるイベントとなった。その模様をお伝えしていく。
最初のアーティストはタブレット純!六甲おろしやネタを披露。
16時の開演と同時にタブレット純のパフォーマンスがスタート。「散歩していたら、後ろからきた自転車の方に、どけババアと言われてしまいました」。と、発言。会場を笑いに包み場を温めつつ、最初の曲《ゴッドファーザー愛のテーマ》へ。その後、「小学生の頃から阪神タイガースのファンで、2番打者の弘田選手が生き甲斐のように好きだったんです」と言い《六甲おろし》を披露。さらに算数の文章を用いた持ちネタも披露、会場を沸かせた。続いて、クレイジーケンバンドの《ハワイの夜》をカバー。横山剣のお得意「イイ〜ネッ!」も披露する。最後には《男はつらいよ》を替え歌バージョンで歌い、タブレット純の世界に会場を染め上げ、パフォーマンスを終えた。

タブレット純 (撮影:林ユバ)

タブレット純 (撮影:林ユバ)

DJメリケンの歌謡曲セレクトで沸くフロア、タブレット純子によるMC!
続いての浜崎容子までの転換をつとめるのはDJメリケン。外見からは想像もつかない、《ラスト・チャンス》などの歌謡曲のセレクトでフロアを沸かせる。そして、タブレット純が女装で登場。「こんにちは、タブレット純子です」。そして、吉田照美のモノマネで浜崎容子を紹介し、フロアに浜崎容子が登場した。

DJメリケン(撮影:林ユバ)

吉田照美のモノマネをするタブレット純子(撮影:林ユバ)

浜崎容子 from アーバンギャルド。キーボードにおおくぼけいも登場!
おおくぼけいによるピアノにエスコートされ、青のドレスに身を包んだ浜崎容子が登場。ソロ曲《ANGEL SUFFOCATION》のイントロが会場に鳴り響くと、会場の空気が一変、浜崎容子ワールドに包まれた。その後、おおくぼけいのキーボードで《コインロッカーベイビーズ》、《天使にしやがれ》などを披露。緩急をつけつつも、ぶれがない世界観とクオリティで会場を沸かせ、最後は《Lost Blue》でパフォーマンスを終えた。

浜崎容子 (撮影:林ユバ)

浜崎容子 (撮影:林ユバ)

おおくぼけい (撮影:林ユバ)

ゴーゴー・ジュリーの歌謡DJとキュートなダンス!
続いての赤犬まではゴーゴー・ジュリーによる歌謡DJ。「ヤングマン」や「学園天国」などの歌謡曲をかけ、自分でも全開でダンスし、フロアも呼応して踊る。そして、タブレット純もそれに応え、2人でダンス!タブレット純が永六輔のモノマネで、「続いては、大阪の残虐王・赤犬です!」。

ゴーゴージュリー (撮影:林ユバ)

ゴーゴージュリー (撮影:林ユバ)

ゴーゴージュリー&タブレット純子 (撮影:林ユバ)

肖像権放棄!チークダンス!会場を歓喜に包んだ赤犬。
13人という大所帯で編成した赤犬は楽器隊、ナイトサパーズ(青いスーツの3人)、タカ・タカアキと順に登場。そして振り付けもキレッキレの《リボルバー》を披露。「赤犬には肖像権というものがありませんので、FacebookやTwitterにどんどん晒しあげてください」。とまさかの肖像権放棄アナウンスで会場も湧く。続いて、《デラノーチェ北浜》では、ナイトサパーズがぎゅうぎゅう詰めのフロアに強引に降りて、男女関係なく相手を見繕い、チークダンスをはじめる。「来ても、逃げないようにお願いします。ダンスのパートナーに選ばれると四十肩が治る、身に覚えのない大金が振り込まれたりなどいいことずくめでございます」。とタカ・タカアキの発言で会場が笑いに包まれる。最後は、宇宙民謡《アンドロメダ大将軍》から《酔わせてよ神戸》で熱狂のままパフォーマンスの幕が閉じた。

赤犬 (撮影:林ユバ)

赤犬 (撮影:林ユバ)

赤犬 (撮影:林ユバ)

横山剣がDJで「イイ〜ネッ!」連発、盛り上がりも最高潮!
続いてはクレイジーケンバンドの横山剣がDJで登場。DJブースの前が熱狂に包まれる。クレイジーケンバンドの曲から《葉山ツイスト》や、その中に《11PMのテーマ》を混ぜ込んでくるなど、横山剣のDJだからこそ楽しめる展開で、観客も最高潮で踊り続ける。さらに畳み掛けるように《GT》!飛び出る「イイ〜ネッ!」、フロアからリクエストされたワードをシャウトするなど、最高のエンターテイメントを展開した。

横山剣 (撮影:林ユバ)

横山剣 (撮影:林ユバ)

今年で創業10周年のキノコホテル、赤坂BLITZでの実演会の発表も!
メンバーのシャウトで会場の空気をキノコホテル一色に染め上げ、続けざまに《ゴーゴー・キノコホテル》、《真赤なゼリー》、《おねだりストレンジ・ラヴ》を畳み掛けるように演奏。そして、「楽屋でビール6杯飲んじゃったわよ」。とマリアンヌ東雲。そして、紹介の際に暴露されたMC・タブレット純の「マリアンヌさんは僕の家に一回きた」という発言を受けて「細かく何をしたかはご想像にお任せするけど、四つん這いで這わせて歌わせたわね」と話し、会場が笑いに包まれる。その後《キノコノトリコ》〜《キノコホテル唱歌》ではマリアンヌ東雲がキーボードに乗って演奏するパフォーマンスで会場の盛り上がりは最高潮に。創業10周年記念として、6月24日に赤坂BLITZで実演会を行うことを発表し、パフォーマンスを終了した。

キノコホテル (撮影:林ユバ)

キノコホテル (撮影:林ユバ)

横山剣と安田謙一も乱入!バンヒロシのDJタイム。
続いてはDJブースに京都のロックシーンで暗躍するバンヒロシが、美女ダンサーのゴーゴーガール(EVE、shammy)と一緒に登場。《でさのよツイスト》や《マンジョキロックンロール》などを選曲、それに合わせて踊って歌うゴーゴーガールとバンヒロシ、フロアも大盛り上がり。さらに、「友達を呼びました!」とロック漫筆家の安田謙一と横山剣が登場!《あの鐘を鳴らすのはあなた》をバンヒロシと横山剣で歌い上げ、新年のお祭りにぴったりな多幸感溢れるDJタイムとなった。

バンヒロシ (撮影:林ユバ)

バンヒロシ&横山剣&安田謙一 (撮影:林ユバ)

電撃的大阪のトリ!ザ50回転ズ!
「電撃的大阪!!最後は暴れて帰りましょう!!」とシャウトし観客を盛り上げ、《Saturday Night》でギアをMAXに。その後も《マブイあの娘》、《サンダーボーイ》、《レッツゴー3匹》などを次々に披露。「最後の最後、もう一踊りしていきませんかーー!!!」という声に呼応して、最後の《おさらばブギウギ》では盛り上がりも最高潮に。味園ユニバースでは珍しい、ダイブ&モッシュも発生した。アンコールでは「演歌は日本のブルースだ!!」から、《天王寺エレジー》。ここで何と、タブレット純が乱入!マイクを持ち天王寺エレジーを歌い、ザ50回転ズ+タブレット純の電撃的大阪でしか見られないカップリングが!最高の盛り上がりのまま、幕を閉じた。

ザ50回転ズ (撮影:林ユバ)

ザ50回転ズ (撮影:林ユバ)

ザ50回転ズ (撮影:林ユバ)

ザ50回転ズ&タブレット純 (撮影:林ユバ)

おわりの1本鞭!?キノコホテルのマリアンヌ東雲が四つん這いのタブレット純に鞭打ち。
ステージにキノコホテルのマリアンヌ東雲、タブレット純、興行主のクリエイティブオフィス・ニューロマン・トヨ元家とボルテイジレコード・サミー前田が登場。タブレット純が四つん這いになると、マリアンヌ東雲の手には鞭が。マリアンヌ東雲が鞭で思い切りタブレット純のお尻を打つという、1本締めならぬ、1本鞭で電撃的大阪は終了した。

マリアンヌ東雲に鞭で打たれるタブレット純 (撮影:林ユバ)

「電撃的大阪!!」出店一覧
・大阪我孫子 ポリプロピレン
・音酒場 ワイルド・ハニー
・昭和ときめきサロン 桃色宇宙
・スーパーレスキュウ
・Beat Boutique
・ヘア・サロン夢屋
・レトロ古着 ランデヴー
・レトロザッカ クルール
————————————–
≪ 主催 ≫
クリエイティブオフィス・ニューロマン(昭和の夜明け)
ボルテイジレコード
≪ 宣伝 ≫
anTeNT 三冨敬太
ミツキ・ミキ
≪ フライヤーデザイン ≫
北井孝直
≪ 協賛 ≫
三鷹 カフェ・ローズルーム
有限会社 中里工業

KEYWORD

WRITER

anTeNT編集部
anTeNT編集部

anTeNT on SNS

FacebookTwitter
instagramLINE
さまざまな情報をお届けしています。

RECOMMEND FOR YOU